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間違いや改善の指摘

内容の技術的な誤り・誤字脱字やミスのご報告・解説やトピックの追記/改善のご要望は教材をさらに良くしていく上でとても貴重なご意見になります。

少しでも気になった点があれば、ご遠慮なく投稿いただけると幸いです🙏

実際には誤りではなく勘違いであっても、ご報告いただけることで教材のブラッシュアップにつながります。

質問ポリシー①

教材受講者みなさんのスムーズな問題解決のために、心がけていただきたいことがあります。

教材の内容に関する質問を投稿しましょう

教材の内容に関係のない質問や教材とは異なる環境・バージョンで進めている場合のエラーなど、教材に関係しない質問は推奨していないため回答できない場合がございます。

その場合、teratailなどの外部サイトを利用して質問することをおすすめします。教材の誤字脱字や追記・改善の要望は「文章の間違いや改善点の指摘」からお願いします。

2-1

この章でやること

さて、2章では、FF を代表するシステム「ジョブ」を実装します。

FF を知らない方向けにジョブを簡単に説明します。

ジョブとは、ゲームの中の職業みたいなもので、キャラクターごとに職業を変えられます。(ナンバリングによって異なる)

ジョブが変われば、攻撃力や HP も変わるし、使えるスキルも変わります。

オブジェクト指向に必要な要素が詰まっているので選ばせていただきました。

これらのジョブを作る過程でオブジェクト指向の3原則である、

  • 「カプセル化」
  • 「継承」
  • 「ポリモーフィズム」

についても解説します。

以上で今回のパートは終了です。

次のパートでは、これから作成するクラスの説明をします。

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