教材の内容に関係のない質問や教材とは異なる環境・バージョンで進めている場合のエラーなど、教材に関係しない質問は推奨していないため回答できない場合がございます。
その場合、teratailなどの外部サイトを利用して質問することをおすすめします。教材の誤字脱字や追記・改善の要望は「文章の間違いや改善点の指摘」からお願いします。
開発を始める前に必要なツールを紹介します。
Web アプリを開発するときには複数のコードを扱うのでプロジェクトディレクトリ内のコードを参照できるテキストエディタを使うと開発がはかどります。
Python であれば PyCharm や Visual Studio Code(VS Code)がよく使われていますが、使い慣れているものがあればそちらを使ってもらって大丈夫です。
筆者は VS Code を使っているので、迷っている方はVS Codeを使っていただけるといいかと思います。
VS Codeをこれからインストールする方は以下のリンクからダウンロード、インストールしてください。
Visual Studio Code - Code Editing. Redefined
以下のように、お使いのOSを選択してダウンロードしてください。
本教材ではコマンド操作が多く出てきます。
コマンド操作を行うときに使われるのがターミナルになります。
Mac であれば Launchpad から探してもらうとターミナルが出てきます。
Windows の方はコマンドプロンプトを使ってコマンドを行います。
Win ロゴの横の検索窓からcmd
と入力するとコマンドプロンプトが起動します。
必須ではありませんが、データベースを中身を見る時にクライアントツールを使うと便利です。
MySQL のコマンドラインツールを使ってデータベースを確認することもできますが、開発現場では複数のデータベースを扱います。そのときに効率よくデータベースを閲覧できるようにクライアントツールが使われます。
クライアントツールを使えば Django のアプリケーションで使われているテーブルの中身が簡単に見れるようになります。
ここでは、Windows でも Mac でも使えるTable Plusというツールを使います。
無料で使えますが、無料版は一度に 2 つのワークスペースと 3 つのタブしか開けません。
以下のリンクからお使いの OS に合わせてインストーラーをダウンロードします。
TablePlus | Modern, Native Tool for Database Management
ダウンロード出来たらインストーラーを起動して画面の指示に従ってインストールすれば動かせるようになります。
使い方については MySQL をセットアップした後に説明します。