教材の内容に関係のない質問や教材とは異なる環境・バージョンで進めている場合のエラーなど、教材に関係しない質問は推奨していないため回答できない場合がございます。
その場合、teratailなどの外部サイトを利用して質問することをおすすめします。教材の誤字脱字や追記・改善の要望は「文章の間違いや改善点の指摘」からお願いします。
Vue3 を学ぶ題材としてテトリスを採用した背景について説明します。
ゲーム開発では一般的なアプリケーションと比較して状態を扱うケースが頻発します。
ゲームを 1 通り遊べるようにする状態とテトリスで扱う状態だけでも下記が存在します。
SPA 開発では、状態管理やその設計が重要となります。理由は扱う状態が多くなるにつれて、状態設計に応じてその管理が複雑で制御不能になっていきます。 結果として、その後の開発コストなどが跳ね上がってしまう恐れが生じます。
ゲームは扱う状態の量も多く、状態管理やその設計を学ぶのに非常に適した題材です。また、ゲームの中でもテトリスは他のゲームと比較して実装が容易なため、Vue3 を学ぶことに焦点を当てながら開発を進めていく題材として最適であると考えました。
以上が本教材で学ぶ題材としてテトリスというゲームを挙げ、Vue3 を技術選定した理由です。