カテゴリー
サインイン 新規登録

間違いや改善の指摘

内容の技術的な誤り・誤字脱字やミスのご報告・解説やトピックの追記/改善のご要望は教材をさらに良くしていく上でとても貴重なご意見になります。

少しでも気になった点があれば、ご遠慮なく投稿いただけると幸いです🙏

実際には誤りではなく勘違いであっても、ご報告いただけることで教材のブラッシュアップにつながります。

質問ポリシー①

教材受講者みなさんのスムーズな問題解決のために、心がけていただきたいことがあります。

教材の内容に関する質問を投稿しましょう

教材の内容に関係のない質問や教材とは異なる環境・バージョンで進めている場合のエラーなど、教材に関係しない質問は推奨していないため回答できない場合がございます。

その場合、teratailなどの外部サイトを利用して質問することをおすすめします。教材の誤字脱字や追記・改善の要望は「文章の間違いや改善点の指摘」からお願いします。

0-3

技術選定の背景を理解しよう

Vue3 を学ぶ題材としてテトリスを採用した背景について説明します。

ゲーム開発では一般的なアプリケーションと比較して状態を扱うケースが頻発します。
ゲームを 1 通り遊べるようにする状態とテトリスで扱う状態だけでも下記が存在します。

  • 画面の種類 (ゲームスタート、ゲームプレイ、ゲームオーバー)
  • 操作しているブロック (位置、回転、種類)
  • フィールドに存在するブロック (種類)
  • テトリスプレイ中に保有するステータス (レベル、スコア)

SPA 開発では、状態管理やその設計が重要となります。理由は扱う状態が多くなるにつれて、状態設計に応じてその管理が複雑で制御不能になっていきます。 結果として、その後の開発コストなどが跳ね上がってしまう恐れが生じます。

ゲームは扱う状態の量も多く、状態管理やその設計を学ぶのに非常に適した題材です。また、ゲームの中でもテトリスは他のゲームと比較して実装が容易なため、Vue3 を学ぶことに焦点を当てながら開発を進めていく題材として最適であると考えました。

以上が本教材で学ぶ題材としてテトリスというゲームを挙げ、Vue3 を技術選定した理由です。

現在のパート (0)
全パート (6)
みんなで助け合おう!
現在のパートのディスカッション 全0件